TVアニメ「なむあみだ仏っ!- 蓮台 UTENA -」

物語

第四話

地に足つかねば願い達せず

突如現れた煩悩に腹部を貫かれる梵天。弥勒菩薩、観音菩薩、勢至菩薩らによって梵納寺に運ばれ、傷の手当ては薬師如来に委ねられた。今までとは違う凶悪な煩悩が現れたことで、大日如来を再び梵納寺に呼び戻すことが決まるも行方が分からない。大日如来の捜索に、外の世界に詳しい地蔵菩薩と大日如来の化身である不動明王が向かうことになりーー。

脚 本:吉田恵里香
絵コンテ:のりみそのみ
演 出:大塚隆寛
作 監:橋本航平、大滝那佳、樋口香住、中澤あこ

用語集

薬壺(やっこ)
薬師如来が持っている壺。薬師如来が調合した薬が入っている。梵納寺では主に薬湯を作る際に使われる。
除病安楽(じょびょうあんらく)
薬師如来が立てた十二の誓願の一つ。困窮や苦悩を除き払えるよう援けることをいう。
羂索(けんさく)
5色の糸をより合わせ、一端に環、他端に独鈷杵(とっこしょ)の半形をつけた縄状のもの。衆生救済の象徴とされ、不動明王・千手観音・不空羂索観音などがこれを持つ。
ペッポー君(ぺっぽーくん)
某ペッ〇ーとよく似た外見を持つ。様々な店頭に立ち、商品を案内し続ける高性能AIを搭載した最新のロボット。電源がオフされた状態で夜中、店先に佇んでいるとちょっと怖い。
DJホトケ(でぃーじぇいほとけ)
コアなファン層が多い大人気のDJ。アゲアゲな音楽の中に木魚の音を入れ込むなど、オリジナリティあふれる楽曲であらゆるクラブイベントを沸かせている。推し仏は大日如来ではなく薬師如来らしい。

◀︎ 一覧へ戻る